ドラクエ8(DQ8)の攻略wikiです。PS2版・スマホ版・3DS版の情報を記載。ドラクエ8のストーリー攻略、アイテム・装備の入手方法、ボスの攻略方法など、ドラクエ8の攻略に関する情報はGame8にお任せ! セーブデータが2つあることに驚き 527: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/24 00:32:22.15 ID:wEREWfhZ0.net, これらの不満はあるがドラクエ3を携帯機でいつでもプレイできるというメリットの方がまだ勝ってるから ギリギリセーフ, でも、戦闘時や暗転のもっさりはパッチで対応して欲しいなぁ…… あと魔法使ったときに一瞬止まった感じになるのやつとか SEがこもった感じなのもキニナル, 良いとこ ・背景、音楽SFC版準拠 ・キャラクターと文字フォントは高解像度化(人によって違和感あるかも) 悪いとこ ・敵モンスターアニメ削除 ・すごろく削除, すごろく無いのは構わないんだけど、そうなると光のドレスや破壊の鉄球が一品物だからせめてモンスターからのドロップできるようにしてほしいが, 本来ある要素を削除した携帯電話版のまま、スマホやら3DSやら何度もリメイク。 GBC版をリメイクすれば良いのに何故かしない。 音楽削除、モンスターは動かない、すごろく削除。 手抜きなのに嬉しい訳?いい加減にしなよ。, ・敵モンスターアニメ削除 これ良い点じゃん アニメなんてテンポ悪いオフにさせろって思いながらSFC遊んでたのを思い出した あってもいいけどオンオフつけてもらいたいね, UIが微妙に纏まってはいるけど使い勝手が悪いと思ったらスマホ版移植なのかこれ。 マップ切替がもたるのが少し気になるけど、まぁ慣れだろうなぁ。 SFC版の時から世界観ぶち壊しと思ってたのですごろく削除は歓迎。 蛇足のクリア後ダンジョンも取っ払ってくれれば更にいいんだけども。, 正直、スマホ操作は指がいてぇしうまく動かんし 3dsのが操作しやすい でもSFC でないのはガッカリでしかない, 暗転に時間がかかる以外はあんまり不満ないけど...武闘家ってこんなに弱かったっけ?FC時代の記憶しかない( 笑 ) 戦闘アニメがなくなったのは良し!ゾーマとかチャカチャカ動くのあんまり好きじゃないんだよね~, SFC版と比べるとあらゆる面で劣る。 SFC版で改悪された所はそのまま。 (例えばFC版では方角と町の名前がセットだったのが街の名前だけしか言わないヒントとか。) 余計な事した面ではバグもある。 (バシルーラされた後の回復選択時のグラに飛ばされたメンバーが映ってしまっている) すごろくがない。 敵のアニメーションが動かない。 妙な改悪がある。 (バラモス倒す前に光の玉入手とか・・) AI戦闘にすると動きがもっさりしてしまう。, 後発作で作戦での自動コマンド入力の手軽さがありがたかったから、 3でも作戦が使えるってのは購買欲を唆られる すごろく廃止で一品物が量産できないってのは確かに残念ではあるが・・・, ※19 これやな SFC版知らない人は楽しめてるだろう 知ってるとどうしてもそっち(SFC版)のがいいじゃんてなっちゃう Wiiの123発売日に買ってて良かったわ 今プレミアついちゃってるらしいし, たった今ゾーマボコってきたんだけどAIがメチャクチャ優秀。 効果ある呪文とかみんな初見で知ってて、どっかのボスにザラキ連打する珍官みたいなことしないあたりに進歩を感じる。, 3DS版をプレイしていますが、 ヒャダインのアニメーションがスローなのが気になりますね。 他の不満はスゴロクが無いことぐらい。 それ以外は個人的に大満足です。, DQ11であれほど3リスペクトしたんだから(個人的に最後の起床シーンは蛇足だと思うが) もっと気合い入れた移植してよね, 購入してラーミアあたりまでプレイしたけど、やっぱスマホ版はやってて楽しくない SFC版の方が評判良いってわかってただろうに、ドラクエも駄目なシリーズになってしまったな, GBCですら敵モンスターアニメーションあるのに。で動画サイトで観たけど全然テンポも悪くないし。 このガラケーアプリの改良版で1600円は酷い。音楽も新たに録り直ししたやつじゃなくてオーケストラバージョンの使いまわしだし手抜きにも程がある。, ファイナルファンタジー4・5・6はスーファミ版をそのまま移植して任天堂が公式配信してる。 ドラクエもできないわけないから、スクエニ幹部がもったいぶってるんだろうね。, やっぱドット時代の完成度が最高点だったんやな。 呪文はカクカクで迫力も無いし。こだわるだけの労力かけられないならただ綺麗にすれば良いってもんじゃないわ。, これは勿体つけだわ ガラケー版が出てる以上、それより上のクオリティだと期待するだろ, スマホ版の移植だからかしらんが、GBCの時と比べると戦闘に違和感がある。 解析できんし感覚的な話になるが、パーティ前列ほど攻撃受けやすい仕様がなくなってる気がするし、呪文攻撃が効かなかったになる確率が高すぎる。あと、モンスターの体力に個体差あるのも気になる。, 今動画見てるけど、勇者レベル1でMP22とかなにこれ、原作6か7ぐらいだったような(´・ω・`), 実況見てるけど音楽はSFCよりは良いと思うわ、何故か効果音やたら低いけど(´・ω・`), 元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1502917562/, 『Call of Duty:Black Ops Cold War』評価・感想まとめ【CoD:BOCW】, 『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー』評価・感想まとめ【PS4/Switch/XboxOne】, 『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』評価・感想まとめ【PS4/Switch】, 【悲報】ゲームセンターCX有野「芸能の皆さんがゲーム実況をどんどん始めている。怖くて仕方ないです」, 【画像】「ちょ…wこいつワイにそっくりすぎやろ…w」ってなったドラクエのモンスター. psと3ds(リメイク)で発売されたドラゴンクエスト7(vii)は超良作。クソゲーな部分こそが本当に楽しめる要素。陰鬱な物語だが味がある。転職できる職業も多く、カジノ・移民の町作りもできる。ドラクエ史上最高の問題作だ。 :味方全員に「スクルト」の効果。, 景品:パルミドのカジノ(5000枚), BET枚数500枚に設定。(以下同じ), どこでもいいので▲(3倍+28倍)の場所に「まとめてBET+」でトライ。(5000枚), 外れたらリセット(中断→B.いいえ→B.いいえ→はい)で当たるまで挑戦。, 約33%の確率で10500枚=15500-5000をGET!25000枚以上になるまで続ける。, Rボタンを押したままで十字キーを操作して、1/3を占める1~9にBET!, 外れたらリセットで当たるまで挑戦。, 当たる場所によって多少変動するが、1回のアタリで30000枚~45000枚ほどの利益が出る。, 1回目で当たったら中断セーブ。. 3ds版「ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君」をクリアしてみての感想、レビュー、評価を、 「ドラクエのライト層」目線 で書いていきます。 私はドラクエシリーズのシビアさがどうも苦手で、これまで途中で投げ出したり、敬遠してきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ドラクエⅧプレイなうっ!! 感想としては、視点切り替えの操作がちょっと悪くて画面酔いしゃうのが気になったけど、それ以外はパーフェクトっす!!!勇者かわいい~~~~, — アッサ8/9南ナ43b (@assa0313) December 10, 2013, 気をとりなおして、ドラクエ。本編の前にⅩの映像を。ま、感想はⅧの映像をはじめててみた時と同じ。しっかりドラクエらしさが出ているようなのでうれしい。, — home run (@home9run) September 16, 2011, ドラクエシリーズ(0): あくまでも個人的感想ですが…ドラクエⅦまでは、本来のドラクエらしさが残ってた気がするんですが、ドラクエⅧからはFF色が強くなった様な…顕著な例はスキルアップシステムや特技使用時のMP消費などな http://bit.ly/98FUFE, ドラクエⅷを少しやってみた感想 © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。, Game8[ゲームエイト] - 【日本最大級】みんなの総合ゲーム攻略プラットフォーム, 不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。. スクウェアエニックスが誇る超人気タイトルとなったドラクエシリーズ。中でもシリーズ8作目となるドラクエ8は、シリーズ初の3D作品となり、非常に話題となったソフトです。売上もトリプルミリオンを達成し、歴代ドラクエの中でも多くのファンから支持されたゲームとなっています。, 今回は、そんなドラクエ8のリアルレビューをまとめています。面白かった点、逆にイマイチだった点を余すことなくまとめているので、ドラクエ8の評価が気になる方はぜひご覧ください。, ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君/3DS/CTRPBQ8J/A 全年齢対象, ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君/PS2/SLPM-65888/A 全年齢対象, ドラクエ8の大きな魅力といえば、シリーズ初の3D作品であるということでしょう。広大に作り込まれたマップは隅から隅まで探索したくなるようなワクワク感に駆り立てられました。今までのドラクエをやった人の中に「立体的なドラクエ世界を探索してみたい」と思った人も多いでしょうから、その夢を見事叶えてくれた作品と言えます。ちなみに、広大さを感じさせる工夫として、遠くの建物などがかすんで見えるようにしているといった細かい工夫も施されているようで、そういったエピソードを聞くと開発陣の本気度がうかがえます。, ドラクエ8では成長システムにスキルシステムが導入されています。前作のドラクエ7は職業システムであり、職業の熟練度を高めて呪文や特技を習得していくものでした。特に上級職の職業を極めようとすると複数の下級職をマスターしていく必要があるので、かなりの戦闘回数が必要となり、呪文・特技の習得がかなり大変です。ドラクエ8はレベルアップの際に獲得するスキルポイントを振り分けるだけで呪文・特技を習得していくことができるので、前作のドラクエ7に比べてかなり楽でしたね。呪文・特技の習得はそのまま攻略難易度に直結するので、そのわずらわしさを感じにくいのはよかったと思っています。, また、キャラによってスキルが異なり、キャラの差別化ができているのも良い。前作のドラクエ7は、どのキャラも自由に職業を選択することができるので、最終的に全員同じ呪文、同じ特技のキャラクターになってしまう。せっかくキャラクターが分けられているのに能力が没個性となってしまうのは「RPGとしてどうなの??」と思うので、「キャラクターの個性を際立たせる」という意味でもスキルシステムの導入はよかったと思います。, 各地に点在するスカウトモンスターと呼ばれる特殊なモンスターを倒すことでチームにスカウトすることができるシステムが面白かったです。スカウトしたモンスターは、モンスターバトルロードという闘技場で戦わせたり、バトル中特技で呼んだりすることができます。ドラクエ5のようにパーティメンバーに加えることはできませんが、「モンスターを仲間にできる」というシステムはやはり面白いです。, 個人的に残念だったのがやり込み要素がイマイチだった点。一応、クリア後の裏ボス、スカウトモンスター集めなどがありますが「やり込み要素が充実している」と言えるほどではありません。, 今作の成長システムは、スキルシステムで職業システムが廃止されています。前作のドラクエ7は職業を極めるのにかなりの戦闘回数が必要であり、ある程度職業を極めるのにかなりやり込む必要がありました。「次の上級職はいったいどんな特技を覚えられるんだろう??」とワクワクしながら戦闘を重ねていた記憶があります。前作のドラクエ7は、クリア後もそういったやり込み要素がありましたが、ドラクエ8の場合はメタル狩りをしながら裏ボスに挑む準備をするくらい。確かに、スキルシステムが導入されたことで「転職のために大量の戦闘回数を積む」というわずらわしさは解消されましたが、その反面やり込み要素が排除されてしまったという面も拭えません。, これはあくまで私個人の感想なのですが、中盤以降のストーリーがイマイチでした。ドルマゲスを倒すまではかなりワクワクしたのですが、それ以降は正直あまり。やはりRPGにおいて宿敵の存在って大事だと思いまして、ドルマゲスを追っている間はかなり熱中できたのですが、ドルマゲスを倒してからはそこで達成感を感じてしまったというか。中盤以降は、それ以前の熱量でプレイできていなかった気がしますね。まあこれは完全に個人の感想なので参考程度に。, ドラクエ8のラスボスは暗黒神ラプソーン。RPGといえばラスボス戦が盛り上がるじゃないですか??しかし、なんじゃいwwこのデザインはww, メタボリックなおっさん風のデザインで「これがラスボスか・・」とガッカリしてしまった記憶があります。前作ドラクエ7のラスボス、オルゴ・デミーラのデザインが好きだっただけに、このデザインは個人的に少し残念でした。.