このように、一気に 線の色を変更することができました。 この範囲選択の方法は この後もたびたび活用します。, これで線画は完成ですが、 下絵と比較すると実はけっこう 手直しした部分が多かったりします。 (手とか顔とか…), 特にデッサンのゆがみに気づくのは 絵を左右反転させたとき。 (メディバンでは、画面左メニュー内「キャンバスを左右反転」で行います), 描いている最中は気づかなかった 眼の位置のずれや体系の違和感など 絵を反転させれば一発で分かるので、 私はしょっちゅうキャンバスを 左右反転しておかしい部分がないか点検しています。, 彩色にも色々な手法がありますが、 今回は最初に各パーツをベタ塗りし、 その上で陰影を詰めていく 方法を採りたいと思います。, ベタ塗りを効率的に進めるには、 範囲選択をうまく活用する必要があります。 ますは、肌レイヤーを先ほど作成した 線画レイヤーの下に作成し、 そこに肌の色を塗ってみましょう。, レイヤーの準備が出来たら、 画面上部のツールバーから「自動選択ツール」を選択します。 そして、自動選択ツールパネル内の 「対象」の設定が「キャンバス」に なっていることを確認し、 線画の塗りたい位置をタップすると…, 同様に手と腹部についても 同じ肌色を塗りたいので、 選択範囲に追加したいと思います。, 選択範囲の追加を行うには、 自動選択ツールのパネル再下段の「追加」をタップし、続いて 追加したい部位をタップします。, 範囲選択状態時は、 選択した範囲以外は保護されて、 選択範囲のみ 色を塗ったり消したりすることが 可能になっています。, この状態でツールバーから「塗りつぶしツール」を選択し、 選択範囲全体をカバーするように 任意の色で塗りつぶせば…, あとはこの要領で 他のパーツも塗り進めていきます。 ただし、髪の毛など 入り組んだ部分に関しては 範囲選択が難しかったりします。, そんな時はまず 髪の毛用のレイヤーを作成して、 そのレイヤー全体を髪の毛の色で 塗りつぶしてしまいます。, それから、キャラクターの外の部分を 選択範囲ツールで選択。 続いて、消しゴムツールを選択し、 画面中央上の「レイヤークリア」を タップすると…, キャラクター以外の 範囲の塗りが消えて、 キャラクターの輪郭に沿った 塗りつぶしができました。, 色がつくとやはり違うもので、 あえてベタ塗りのフラット感を 活かした作品もありますが、 今回はさらに光と影を塗り足して 絵のディティールを詰めていきます。, これから、絵に陰影をつけていきます。 全体でも一番時間のかかる作業ですが、、 ここにどれだけパワーをかけるかで 最終的な絵の印象が違ってくるので 気合を入れて頑張ります。, 彩色の下準備として まず陰影用のレイヤーを ベタ塗り用肌レイヤーの真上に作成します。, 続いて、線画の時と同じ要領で 先の工程で作成した肌レイヤー内の 色が塗られている部分だけを 範囲選択します。, 続いて影を塗っていくわけですが、 ここで便利なのが「水彩ブラシ(ウェット)」。 水彩ブラシは滲みが特徴で、 軽いタッチで重ね塗りすることで 簡単にいい具合の陰影を表現できます。, 画面左下のスポイトツールで ベタ塗りで使用した肌の色を取得し、 その色を基準として、一回り暗めの色を カラーピッカーから選択します。, 私は彩色を行う際に 2つほど意識していることがあります。 ひとつは対象の凹凸を考えながら 陰影をつける点。そしてもうひとつは、 軽いタッチを重ねて塗ることで 陰影の境界を滑らかにすることです。, 対象の凹凸と光源が分かれば 影を置く位置が自然と導かれます。 今回のケースでは、画面左上が光源で、 塗るのは顔の皮膚なので、キャラの顔の 左側に影が落ちるように塗っています。, またただ塗りつぶすだけでなく、 顔の中でも高さのある頬の頂点は あえて影を塗らずに残しておくことで、 絵にちょっとした立体感が生まれます。, また、イメージが難しければ 描きたい絵と近い構図の絵や写真を pintarestなどで探してきて、 それを参考にして 影をつけていくことも有効です。, 二つ目、タッチの重ね方について。 筆圧検知機能を利用して、軽いタッチの 水彩ブラシのストロークを重ねることで、 明暗の境界線をいい具合に ぼかして描くことができます。, また、上記キャプチャの 鎖骨のくぼみのように、 大きく明度を落とした色を アクセントとして少量配置すると 陰影に締まりを与えることが出来ます。, また、ほおや唇に薄い赤を挿すと 血色のいい肌を表現することができます。 この場合、不透明度の低いエアブラシで ちょうどいい塩梅になるまで 赤色を重ねてやるといい感じになります。, 服については、 しわを意識して影を付けると 一気にそれっぽくなります。 また、服を描くときにも 実物を参考にすると 影の付け方を考える上で 非情に参考になります。, 髪の毛については 最初に太めのウェットブラシで おおまかに影をつけ、 次にブラシの太さを5px程度にして ささっと毛の流れを足してあげることで それらしい陰影を つけることができます。, 髪の毛の質感は腕の見せ所であり、 本当に上手い人は、光と影を駆使して 実写のような。凄まじい ディティールを実現しています。, 私はまだまだ その域には達していませんが、 今後時間をかけて質感表現のクオリティも 向上させていきたいところです。, 一通りの陰影つけが完了しました。 要した作業時間は3日ほど。 時間はかかりましたが そのぶん工夫のし甲斐があるので 個人的に好きな行程です。, 永夜抄の作品イメージと 妹紅自身の能力を踏まえて、 炎と竹林のイメージで 背景を描いていきます。, 前景フォルダ内のレイヤーには キャラクターの手前に来るオブジェクト、 背景フォルダーにはキャラクターの 奥に来るオブジェクトをそれぞれ 描いたことで、絵に奥行きが生まれました。, 最後に木に沿うように炎を描いて完成。 羽根状の炎は、ペンツールで輪郭を描いて 内部を塗りつぶし、その後輪郭を 消去して描画しています。, 今回は使用しませんでしたが、 グラデーションの作成方法に ついても触れておきます。, グラデーションの作成は、 上部ツールバー内の 「グラデーションツール」で行います。, グラデーションツールを選択し、 次にグラデーションに使用する色を カラーパネル内のメインカラーと サブカラーにそれぞれ設定します。, なぞった方向と長さに応じた グラデーションが作成されました。 背景のアクセント付けや瞳の彩色など 色々な場面で役立つ機能ですね。, 最後の仕上げとして、 出来上がった作品をPCに転送してPhotoshopで微調整します。, ギャラリー画面に戻って、 絵の右下にあるメニューボタンから 「シェア」をタップし、 さらにPSDを選択して お好きなメディアに保存します。 (今回はDropBoxを利用しました), デジタル絵はディスプレイなど 環境によって絵の見え方も違って来るので できればipadだけでなく色々な環境で 色の具合などをチェックしておきましょう。, 時間はそれなりにかかりましたが、 アプリの使用に対するストレスはほとんどなく、 最後まで楽しみながら制作することができました。, このブログでは毎回 二次キャラや動物ばかり描いてるので ここは趣向を変えてもう一作。 人物写真を元にしたイラストにも チャレンジしてみました。, モデルは世界的指揮者のカラヤン。Youtubeでたまたま見かけた 上記の写真が格好よかったので モデルにさせていただきました。, 今回の作業手順はとっても簡単で、 下絵なしで写真を見てそのまま アプリ上で線画を作成します。 (ペンは一作目と同じく2pxのペン), 続いて作成した線画の上に グレーの水彩ブラシ(ウェット)で ささっと明暗をつけていきます。, ここからが少し捻った点なのですが、 肌と服の色を塗る際に、 まずそれぞれのレイヤー内の 必要な範囲を一色で塗りつぶし、 それから肌のレイヤーのブレンドを 「比較(明るい)」に、 服のレイヤーのブレンドを 「乗算」に設定します。, こうすることでそれぞれの色に 最初にグレーで塗った明暗が加わり、 独特の風合いを作り出すことが出来ました。, 最後の仕上げとして 背景をドイツを意識した赤で塗り、 太めの鉛筆ツールでカラヤンの名を加えて出来上がりです。, こちらの作業時間は3時間ほど。 前作の制作を経て操作に習熟したことと、 写真を元に描いたことから かなり早いペースで制作が進みました。, 紙も鉛筆も消費しませんし、 描き味も良いので、デッサンの練習としても メディバン+ipadはおすすめですね。, 最後に、MediBangPaintの 長所と短所についてまとめて 本記事の締めくくりとしたいと思います。, 公式サイトで大々的に謳っているように、 メディバンペイント for iPadは なんと全ての機能が無料で使えます。, その代わり、ギャラリー画面下に 小さな広告バナーが入りますが、 作業画面には一切広告が出ないので 制作の邪魔に感じることはありません。, 有料のprocreateや 一部機能が有料のSketchesと比較して この点は非常に大きな 長所と言えるでしょう, procreateやAdobe Sketchと比較しても メディバンペイントの機能の豊富さは 群を抜いています。, ブラシのカスタマイズや レイヤー管理、範囲選択や グラデーションはもちろんのこと、 漫画制作やLINEスタンプ制作にも 対応しています。, また、ジェスチャ操作も優秀で、 ピンチズーム/アウトだけでなく 画面スワイプによるキャンバス回転や 指タップによるやり直し/取り消し 機能も完備。このように、 機能面ではまったく隙のないアプリです。, (※ちなみに各種ジェスチャ操作は メニュー > マルチタッチジェスチャー設定から それぞれ好みで切り替えが可能です), procreateなどは キャンバスサイズに応じて、 使用できるレイヤー数に限りが ありますが、MediBangPaintでは 好きなだけレイヤーを作成できます。, もっとも、レイヤー数が増えすぎると 動作不良を起こすという報告もあり、 無駄なレイヤーの増産は禁物です。, MediBangPaintは日本製のアプリ。 (前身は漫画作成ソフトのCloudAlpaca) ですので当然ながら海外製ソフトに比べて 日本語のコミュニティや情報が豊富です。, MediBang! 「4号車の5号車寄り」へようこそ。首都圏の鉄道を中心としたコミュニティサイトを目指しており、コミュニティへ寄せられた情報を元に、車両動向をまとめています。 絵を描く上で一番大切なのは 楽しんで描くことだと私は思っていますが、 ツール選びはやはり疎かには出来ません。 今後も、イラスト制作のコツや ツールの情報について、拙いながらも 定期的に情報発信していければ と思っています。それでは! 漫画キャンバスを作ろう! メディバンペイントProのキャンバスには 「標準」と「漫画原稿」があります。 標準キャンバスは、イラストに適した設定をすることができます。 漫画原稿は、標準設定にない漫画に適した設定ができます。 制作したイラストデータを保存しよう! 今回はメディバンペイントProでのキャンバスの開き方と、保存について解説していきます。 メディバンペイントProでイラストを制作したら、必ず保存するようにしましょう。 保存しないで、・・・ 下の画像は、メディバンアプリを起動した直後の画面です。マンガを描き始めるには「新しいキャンバス」をタップします。 キャンバスの準備. お絵かき初心者が困ってしまうキャンバスサイズと解像度 デジタルイラストを始めよう!と思ってもサイズはどうしたら?解像度ってなに?となった事はありませんか? 特に私は解像度がなんなのかわかりませんでした!今回はデジタルを始・・・ 標準キャンバスは、イラストに適した設定をすることができます。 漫画原稿は、標準設定にない漫画に適した設定ができます。 今回は、漫画原稿の設定をメインに解説していきたいと思います!, カラー原稿の場合の推奨は300~350dpiとなっています。 この推奨解像度は、印刷を想定したものです。, モノクロ原稿の場合は600dpiを目安に制作するといいと思います。 印刷を考えると、モノクロ原稿は600の解像度にしておかないと、 トーンの表現が荒れてしまいます。, ただし600以上の解像度はデータ容量が大きくなってしまうため、おすすめできません。, 漫画原稿の「テンプレート」では、 漫画に合わせた様々なキャンバスが用意されています。, 同人誌入稿用と商業誌のテンプレートです。 この二つは、同じように見えますが、キャンバスサイズが違うものとなっています。, ■大きさの一例■ B5:大学ノート等 A4:プリント・コピー用紙 B4:原稿用紙、新聞のちらし等, 商業誌四コマ用のテンプレートです。 さきほどの二つと違い、最初からコマがあって便利です。, 同人誌や、商業誌には規定サイズがあり、印刷される範囲も決まっています。 画像の丁度赤い枠線の部分が外枠になります。印刷される範囲の目安となります。, 絵や台詞を入れるメイン枠になります。 内枠をはみ出ても構わないですが、 重要な絵や台詞はこの内枠に収めるように描いた方がいいです。, 特に印刷時には、内枠からはみ出た台詞や絵が途切れてしまったり、 見難くなってしまう可能性があります。, 枠で囲ってある部分が「塗り足し」です。 この塗り足し部分は、印刷所で印刷する際に 裁ち落としされる部分となります。, 印刷所では、この外枠の線を目安に四方を断裁することになっています。 大量の紙を一度に断裁するため、若干のずれが出てしまいます。, 例えば、画像のような塗り足し部分にも描き足しされている場合だと、 断裁時に若干のずれが出ても、きちんと描かれたまま印刷されます。, この塗り足し部分が、白色のままだと若干のずれが出た際に、 白色の余白が残ったまま印刷される可能性が出てしまいます。, この塗り足し部分は必ず描くというわけではありませんが、 ページの端まで描きたいときには、しっかり塗り足し部分にも描くようにしましょう!, 漫画原稿キャンバスでは、 主に商業誌4コマタイトルありとなしに使える設定になります。, わかりやすいように16pxと50pxで作成してみました。 コマの幅の数値を変えると、印象もだいぶ変わります! 漫画のテーマによってはコマ幅を変更するのも面白いと思います。, 漫画のページを作成する方法として、新規クラウドプロジェクトが便利です。 ファイル⇒「新規クラウドプロジェクト」を選択します。, 画面が開いたら、ページを細かく設定することができます。 漫画はページが多くなることがほとんどなので、 こちらで作成することをおすすめします!, 同人誌や商業誌などは 「マンガ原稿ガイドを使用する」を忘れずにチェックしましょう! 上記で説明した外枠、内枠、塗り足しの設定ができるようになります。, 今回は初心者向けというよりも、中級者~上級者向けの解説となりましたが、 いかがだったでしょうか。キャンバス設定は一度覚えてしまえば、 次から制作するときにも楽になります! これからデジタルイラストを始める方もぜひマスターしてみてください。.