ポケモンusum環境の受けループに関する話題まとめ。アーゴヨンはわるだくみという優秀な積み技、毒無効、高火力技持ちであるために受けループに採用されるポケモン達に強い。 ブログを報告する. ブログを報告する, ルトラファイナルだとぉ!!??なるほどUSUMの今までの集大成ということかぁ!これはガチって参加して結果を残すしかないだろおおおおおおおおおおおぉぉぉおおぉぉぉぉ!!!!!」, 【ウルトラファイナル構築記事・考察成果】不完全受けループファイナル【最高/最終1774(実質18)・69位/29167】 ポケモンUSUM, https://yakkun.com/sm/zukan/search/?move=289, https://yakkun.com/sm/zukan/search/?search=1&mega=2&sort=17, https://www.youtube.com/watch?v=bjqDy_TSz2k, 【3値とは?種族値個体値努力値?】ポケモンの数値(ステータス)について完全解説【保存版】Ver.1.…, 【3値とは?種族値個体値努力値?】ポケモンの数値(ステータス)について完全解説【保存版】Ver.1.0〔ポケモン(ウルトラ)サンムーン対応〕(後日剣盾対応予定). ヨロイビギニング3位. 閲覧ありがとうございます。初の構築記事となります。一回半分まで書いたのにPCが電源つながってないのに気付かず朝起きたらこの三日間書いてたもの約5000文字全部消えてました、デイトです。全然書き終わんなくって結構遅くはなりましたが、今回はウルトラファイナルにむけて2週間苦労して一生懸命研究をし、その結果が出たということで構築記事という形でこれを発表たいと思います。, 実際に、ウルトラファイナルは2ロムで二つの違う構築で回していて、メインロムはこの不完全受けループ構築で、サブロムはネクロ軸積みサイクルを使っていたので、そちらの構築記事もぜひ見て行ってください。, ポケットモンスターウルトラサンムーンでJST2019/10/04 09:00-2019/10/07 08:59に開催された、シングル63の禁伝幻過去産使用可能ポケモン持ち物被りOKというほんとになんでもありな狂ってるインターネット大会です。重複アリという点以外ではランダムフリーの特別なポケモンあり(伝説幻全解禁ルール)と似たような感じです。参加者は色違いのカプ・コケコ(おそらく今回は性格厳選が可能)がもらえます。ポケモンウルトラサンムーンの今までのすべてをこの大会に、といった感じでしょう。, (`・∀・´).+゚.。oO 「ダニィ!?ウルトラファイナルだとぉ!!??なるほどUSUMの今までの集大成ということかぁ!これはガチって参加して結果を残すしかないだろおおおおおおおおおおおぉぉぉおおぉぉぉぉ!!!!!」. 【USMS7使用構築】最高・最終2114 ゲンガー入り受けサイクル - アルミ缶上にあるミカン, 【USMs7】グライラキムドー【最高2109最終20xx|クロガネ杯3位】 - re:mote place, 【S7シングル使用構築】復活のヤミヌケループ【最終&最高2108】 - シーモアのポケモン日記, 【S7使用構築】顎がきつい受けループ【最高2095 最終2016】 - サイクル厨のお家, 【S7 最高2066 最終1913】ゲンガースタン - monyu’s diary, [S7使用構築]〜ラキグライヤドラン軸誤魔化し嵌めサイクル : リムルのサンムーンから始める受けル生活, 【ポケモンUSM】受けループの思考回路Part.2【S7最終2005】 - ニコニコ動画, 把握漏れなどがあると思われるので載ってないor載せてほしい記事はコメント欄か@bomber_poke にお願いします。構築記事を書いてくれた全てのルーパーの方に感謝!. 最終更新日:2018年12月20日 前語り 本記事はS12:2000以上の受けループの記事をまとめた記事です。 ほかのポケモンなどまとめた記事もあるのでよろしければそちらもご覧ください。 下にリンクを置いておきます。 www.ponz-poke.com 前語り 2100~ 2050~2099 2000~2049 // … 2020-02-14 02:33:27; 受けループ構築パの水ロトムは努力値d振りじゃなくてaなんですか? 17. 受け構築以外への役割を一切捨てた、対受けループ専用の対策ポケモンも存在します。上に記したような複数の要素を連携させた対策方法は難しいので、どうしても今すぐ受け構築に勝ちたい!という方はこういったものを使うのも手かもしれません。 | 【s7 使用構築】千紫万紅グライラキムドーサイクル : It's all fiction!! 【S14使用構築】鮮美透涼ツルギミミマンダ 最高1969 - アイへうつならI hate you!! 名無しのプレイヤー さん 2020-02-14 20:20:17; ミミッキュとドラパルト強すぎ. 構築記事に「受けルは対策を切りました。 当たらないのを 祈り ました」という文言を見かけると非常に勿体無いと思ってしまいます。 2体以上の特定の並びが無理、というのが出てきてしまうのは800種以上もいるので仕方ないとは思いますけどね。 【usm s11】誤魔化し耐久サイクル~電磁波は未来への投資~【最高/最終 2185 (1位)】 - daminmusaboro’s blog, 【USM S11】宇宙最強ラキドヒムドー 【最高2149最終2076】 - re:mote place. 【s12 使用構築】対面誘導式ラキミミマンダ天然スタン : It's all fiction!! - 狂者を目指すメモ帳, 【S11使用構築】NoToxiCycle【最高2056最終1891】|ユキは自由落下するアキ, 【S11 レート2000達成構築】〜初手8割5分運ゲスタン〜 - KAME_pokomonの日記, s11使用構築 アゴハッサム軸受けサイクル 最高最終2015 - カバマンダ撲滅委員会, 【USMS11使用構築】最高2012最終1946 ゲンガー入り受けサイクル - アルミ缶上にあるミカン, S11 全対応ヤミヌケクレセ 最高2009最終1918 QR公開 - cycle time, 【S11シングル最高1865】ア-ゴヨン入り受けル-プ - ゆむゆむさんのポケライフ, 【USMシングルS10】はげるーぷ【最高2063最終1978】 - ダストを相手のニンフにシュゥゥゥーッ!!, 【USUM s10使用構築】受け回しwithテテフ【最高1978】 - 受けルーパーになりきれぬ者, 〖S10最高1962最終1930〗光を求めたヤミヌケループ〖S9,S10反省記事〗 - 莉嘉Pのポケモン戦記, 【USMs9】マジシャゲンガーでジャラランガぶっ殺スタン【最高2155最終2138】 - re:mote place, 最高2063 †ミミッキュ入り受けループ†〜ヤドキングを添えて〜 - Lin-poke’s blog, 【S9】DESIREル【最高2032最終2002】 - ダストを相手のニンフにシュゥゥゥーッ!!, 【USMシングルS8】ル【最高2075最終2007】 - ダストを相手のニンフにシュゥゥゥーッ!!, 【S8使用構築】屋外配信ゲンガスタン【最高2056最終2019】 - 月山のブログ, S8 純正ヌケループ 最高2050最終19xx - yauyau83nuke’s diary, 【S8最終2022】Minimize Chansey stan : 不死鳥になりたい, 【USMS8使用構築】最高・最終2013ゲンガー入り受けサイクル - アルミ缶上にあるミカン, s7シングル 最高&最終2200最終10位 ✝︎ИaturaLoop✝︎~純正ヲ極めし者~ - LeonLoop@CLAIRE. ©2019-2020 Pokémon SoldieR All Rights Reserved. | 【s14使用構築】ヤミヌケヤンマ(最高1870)【受けに1匹メガヤンマ】 - ふぉんぷいちゃんのお部屋, 【USM S13】Will-O-Wisp【最高最終2108/28位】 - Will-O-Wisp, 【S13最高最終2104】受けないゲンガラキバレル【最終41位】 - 江戸漫画日和, S13 中盤1位&最高最終2100(57位) defend guardヤミヌケスタン QR公開 - cycle time, 【USUMシーズン13使用構築】雲壤月龞ヤドヤドループ【最高最終2055】 - 運は運で運なんだから, 【S13使用構築】捲土重来ママンハピ【最高最終2053 84位】 - そらまめの観察日記, 【S13使用構築】正攻法受けループ【最高2037・最終2003】 - ご注文が決まらない, 【season13使用構築】~バンギバレルヤドラン~ 【最高最終2018-125位】 - ソラのぽけもん日記, 【S13 レート2000達成構築】 反転世界メガラティアス - KAME_pokomonの日記. 名無しのプレイヤー さん 2020-10-28 08:55:40 2020-02-14 02:33:27; 受けループ構築パの水ロトムは努力値d振りじゃなくてaなんですか? 17. USUMシーズン8上位構築まとめ 受けループ 受けサイクル 受けループ 【USMシングルS8】ル【最高2075最終2007】 - ダストを相手のニンフにシュゥゥゥーッ!! 【S8使用構築】屋外配信ゲンガスタン【最高2056最終2019】 - 月山のブログ S8 純正ヌケループ 最高2050最終19xx - yauyau… 受けループとは、パーティ全体を耐久力の高いポケモンで固め、サイクルを回しながらちきゅうなげやゴツゴツメットなどの定数ダメージでジワジワと削り競り勝つことを目的とした戦法のこと。また、その戦法を主軸としたパーティ。, ブラック・ホワイト発売当初は火力インフレによって耐久戦法が成り立たないとされていたが、しんかのきせきやゴツゴツメットなどの新規の持ち物、さいせいりょくなどの持久戦に役立つ特性などから、受けポケモンが再評価され、そこから受けループが誕生した。, 受けループには再生回復技を全員が持っている「純正受けループ」、全員が再生回復技を持っているわけではないが反無限かそれ以上のサイクルができる「受けループ」、有限サイクルだがその分技範囲や構築に幅を持たせた「受けサイクル」が存在する。, 受けループの基本選出としては、物理受け、特殊受けを最低でも各1体以上用意する。両受けも投入されることが多い。この表選出は受けポケモン3匹だけで組むのが基本。, 環境にあるどのポケモンが出てきやすく、また出てきにくいかを把握し、自身の勝ちパターンをインプットしておくことが重要。, どくどくで瓦解しないように、タイプにどくやはがねを持つポケモン(ドヒドイデ、エアームド)、どくどくに耐性のあるポケモン(ラッキー、グライオン)を投入するのが鉄則。, 受けループに使うポケモンは耐久指数も重要だが、時には耐性の独自性も重視される。その耐性の組み合わせ、いわゆる相性補完も重要であり、他で真似できない相性補完を形成出来ればそれが受けループになる余地がある。, 潰しを掛けられるポケモン、ちょうはつやとんぼがえり、かげふみなどでこちらの戦法を妨害するポケモンを裏選出3匹で対処できるのが長所。, 反面、根本的に戦いが長引くため、対戦に相当の時間を取れないとレート上位を目指せないという難点がある。, 耐久が高い分素早さに優れないポケモンが少なくないため、素早さ調整を誤るとみがわりを絡めたハメ戦法で詰む恐れもある。, また、切断に対するペナルティの無かった第五世代までは切断される危険性があり、第六世代まではTODに対する批判を受けるという心理的負担もあった。, https://wiki.xn--rckteqa2e.com/w/index.php?title=受けループ&oldid=456166, トリパや天候パなどでは専用構築用のポケモンのみで固めることは「それ以外の戦い方をできなくする」として望まれないが、受けループの場合は一概にその限りとは言い切れない。というのも、高耐久のポケモンで固める中で自然と火力の高いポケモン(, 初心者が陥りがちな構築のミスとして、1匹のポケモンに役割を持たせすぎることが挙がる。そうなるとそのポケモンへの負担が過剰になり、いわゆる「過労死」状態となる。あらゆるパーティに言えることだが、受けループは特に分業制の下に成り立つのである。. まずはアルセウス対策から考えよう。こいつの神速は強力で何とかしなければいけない。暴れられるまえにワンパンする方法とか何かないか?タイプの火力ポケモンの筆頭といえばメルカリだが、こいつだと上からじしんでやられてしまう。なにかアルセウスより早くてワンパンできるポケモン...... こいつならけたぐりでHぶっぱアルセウスでも確1で倒せる。しかも普通ミュウツーははYや特殊型だと思われるから読まれなく、逃げられることもなく一発で沈められるはず!, あとは持ち物重複無制限ということできあいのタスキを複数に持たせることが考えられる。マーシャドーやレックウザだけでなく、その他多くのか弱い有象無象にも持たせやすい。, ステルスロックができてフィールドも貼れるミュウいいなこれも入れるか(これで意図せずみゅうみゅうとなる), ルナアーラってZワザで火力があってファントムガードで耐久あってグラやミミッキュよりも早い素早さあるし強くない?, すでに結構迷走している。ところでビビヨンの次に聞くのが無限グライオンが伝説を完封してきっずを発狂させる話だ。伝説戦ではタイプがいないのでどくびしを回収されるリスクも低く、地に足ついてるポケモンは勝手にどくになってくれてあとは無限にみがまもしてるだけで勝てる。, 問題は浮いてるやつら。グライオン本体でどくを入れる余裕はない。別の対処法を考えなければいけない。耐久ポケモンで受けループ風に受け回しながらどくを入れるか?いやでも逃げられたら受けきれてサイクル回せるのか?, しかも通常ではグライオン本人が対処していたポケモンも相手が伝説だと話が変わってくる。, ていうかそもそもグライオンが伝説ポケモンの前でみがまもループを続けることさえ厳しくないか?なんか貫通してくるやつもおるし。, それで弱いところをみつければそこを突けばいいし、確かに強いことこの上なければそのまま使う以外の選択肢はない。というワケで禁伝幻を1体まで入れられるスぺレs8の伝説のポケモンを使用率上からとにかくぶち込んで、ゲンシグラードンメガレックウザ剣舞ネクロズマ剣舞神速アルセウスイベルタル(これが今大会上位陣で人気な、いわゆるGOD5という並びらしい)に最後の一枠をスカーフカイオーガ妖アルセウスミミッキュで変えて試してみた。結果としては、は火力こそはお化けなもののより速いポケモンがいてやや動かしづらいといった、強いポケモンの弱点がわかった。ネクロズマはサポート無しで単体で剣舞を積むだけでも全抜きし得るものすごいポテンシャルを秘めているポケモンだということも分かった。, はゲンシグラードンがいてあまり役には立たず、妖アルセウスはの相性補完が良くかなり優秀で、ミミッキュはZが重複するということ以外は最低限何かしらの仕事はこなすポケモンだった。ここからネクロズマの強さと可能性に気付いてネクロズマエース構築ができるわけだが、それがどのような組み合わせになってどんな戦い方をみせるのか、それは是非こちらの構築記事を見てほしい, 【ウルトラファイナル構築記事・2】ウルトラ積みサイクル【ポケモンUSUM】 - Foul Play - デイト’s blog, 考察でだいぶ頭がイカれそうになってきたところで思いついたのがこのクレイジーな戦術(ちなみにこれも伝説きっずキラーとして有名な戦術だろう)。襷を複数に持たせることができるということで、がむせっかなら伝説のポケモンの化け物じみた火力や耐久を無視して闘うことができる。しかも伝説戦はがむせっか戦法の最大の敵である連続技が飛んでくることがほぼないし霰や砂嵐もないだろう。, まずは相手の先制技対策。優先度+2のしんそくやすばやっさの高いポケモンが上から撃ってくる先制技は厄介だ。, しんそくを透かせてがむしゃらを使える唯一のポケモンがこのマーシャドー。上からかげうちやフェイントもできるし、普通に戦っても強い。, 第二のがむしゃらと両立して先制技対策できるのがこの特性じょおうのいげんで相手のの先制技を一切受けないことができるポケモンアマージョ。がむしゃら+フェイントが使える。, 次に必要なのががんじょうや襷の最大の敵であるステルスロック対策。ここで考えたのは、相手がステロを撃てば1ターン猶予ができるのでその間にきりばらいやこうそくスピンでステルスロックをなくすことができるやり方。あと、実際先頭はトドメを刺せなくても、後ろが先制でトドメを刺して普通にがむせっかを続けることができる。, これらの技をがむしゃらと両立できる優秀なポケモンで、一体目はがんじょうイバンでもおなじみのドンファン。イバンの実が発動すれば、しんそく以外の先制技しか持たない相手ならこおりのつぶてで上からトドメを刺せるし、ステロを撒くようなポケモンは多くは先制技を持たず、こうそくスピンをトドメ用にも使える。, 二体目はオオスバメ。きりばらいが使えて、なんといっても、特性きもったまで にもがむせっかが通る。威力140デメリット無しのばくおんぱがS125から撃てるるのも評価点。, すべての技が使えるドーブルでキノコのほうしとかでサポートしながらニードルガードで先制技も見れるかと思ったが、技スペースが足りなかったり動きが窮屈だったので採用は見送った。, それから対策したいのがやっぱり状態異常。正直最初これはあまりないと思いたかったが、安定した勝利をするにはやっぱり対策必要。これに対してはカプレヒレが一つの解答となれる。後衛にもフィールドが残せる。がむしゃら以外になにか致命的な固定ダメージを与えられないかと探してたら、カプZガーディアン・デ・アローラが出てきた。相手のHPを問答無用で1/4にできる。そして後衛に少しでも火力が出るポケモンで上から殴ればいい。しかもきりばらいが使える。, あとは技以外のダメージが効かない特性マジックガードで対策だが、まずがむしゃらが使えるのはこれだけ。しかも先制技は使えず、いつどこから毒が飛んでくるか分からない環境の中、どくとかが来そうなタイミングで出すというのも現実的ではない。, というかもしも相手がレヒレのフィールド切れるまで攻撃せず粘ってきて、そのあと毒とか入れてきたらどうするんだ?!なんとかラス1勝負に持っていく?ラス1対決でどう勝つ??, しかも他のパーティ試運転中にといういかにもなパーティ来て、一瞬で「これがむせっかだろ」って思って、後ろのドーブルにおにび撃ったら切断された☆。こいつは恐らくみがわり×4+がむしゃらをしてきた先発のディアンシーでステロを跳ね返す予定だったのだろう。, 普通に戦っても強いポケモンはいたから、がむせっか一筋じゃなくて少しひねればうまくいけたかもしれない。, 催眠とハメ技をあきらめきれず、最後の足掻きで思いついたのがこれ。レパルダスの特性いたずらごころで優先度+1でねこのてを使い、後衛にキノコのほうし以外ねこのてで出ない技で埋めれば、常に先制でタイプ以外のポケモンを眠らせることができる、通称レパルガッサという戦術。そしていばるみがわりイカサマを繰り返して相手をハメ56す極悪戦法。, 伝説戦ではこの戦術の弱点となるタイプ、身代わり貫通の音技、ふきとばし、は少なく、フィールドポケモンも普通のシングルと比べたらあまりいないだろう(と思ったら普通にいたわ。なんでここにもいるんだよ。ほんとどこにでもいるな)。, このルールでねこのてほうしで最も対策しなければいけないのはしんそくである。レパルダスが上からしんそくとかでやられてしまう。もしこれが無理だと正直この戦術を使う意味がなくなるので、これを後衛でどうしょうかと考えなければいけない。ねこのてで出る技は限られているため、ポケモンWikiの表とずっとにらめっこしてた。とりあえずなんとかしんそくを透かさなけれならない。禁伝がつかえるためシャドーダイブそしてドラゴンテールがつかえるギラティナはかなりつよい。でもにはあまり打点が無い。こやつを倒すにはみちずれぐらいしかまともな技がない。しかしみちずれは上から撃たなければ意味がないし、もし相手がみちづれ読んで積み技とか使ってきたらヤバいし、どうしようか......と、何とか打開策を考えようとZワザの効果まですべて調べ上げたところ見つけたのが, すばやさを2段階あげて上からみちづれが使えるようになるだけでなく、これで相手が能力上昇パクられるのビビってつるぎのまいとか使えなくなり、確実に殴ってくるようになるので、みちづれが決まる!, 受:H410B220[最脆] ダメージ156~184(38%~44.8%)確定3発, ちょっと固すぎませんかねぇ... これじゃあみちづれを使用にもこちらが倒れず、相手に猶予をたくさん与えてしまう。やはり何か打点を持たなければならない。他に条件内で考えられるに対する打点といえば...きあいパンチ!, 下からみちづれを撃つことで次のターン相手は攻撃をしてこなくなり、きあいパンチが決められる。この二つの技(ついでによこどりも)使えるのはこいつら。フーパは4倍弱点シャドークローでやられちゃうので攻撃力があるヨノワールにしよう。でもレックウザも見れなきゃいけないからゴーストダイブも欲しい。ってなんでフーパしかゴーストダイブできないんだ!?おまえも覚えろよ!.